吃音の集いを開催しました

吃音のつどいを開催しました

2023年2月23日(木)「第2回吃音者の集い」がマスカットスタジアムの一室で開催しました。

今回も、吃音や言語発達障害などの専門家である飯村大智先生(川崎医療福祉大学リハビリテーション学部助教)にお越しいただきました。

第2回の集いは細かなプランは立てず、お互いの簡単な自己紹介からスタートしました。

飯村講師のおだやかな人柄がその場をリラックス状態へと導き、終始お互いに打ち解けてざっくばらんに会話を楽しむ会となりました。

学生さんや社会人の方たちなど幅広い年齢層の方が参加してくださりました。それぞれの感じ方・経験・生きづらさを含め参加者と話ながらどうやって吃音と向き合っているのか、乗り越えてきたのかをお互いに打ち明け、いい刺激を受けている様子でした。

また、ご自身が吃音であることをどのタイミングで職場の仲間たちに伝えたらいいのかなど、現在抱えている課題に対し先生から参加者さんへアドバイスなどもあり、対面で抱えている気持ちを吐き出せる場を共有できたこと、それはとても貴重な体験でした。

相手の心に自分の気持ちを届けることは容易ではないけど、人生の幅を狭くすることなく、新しい発見をしながらともに歩んでいけたらいいですね。

関連記事

  1. クリスマス会を開催しました

  2. がんばれ!未来の老舗展に参加しました!

  3. 報告

    はやしままわるしぇでワークショップを開催しました!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA